秋の風景

a0155310_01170571.jpeg

      クリニックの前の田んぼの風景です。
      夕方になると稲が一際黄色く見えてとても綺麗ですね。^^
      この風景を見るのも3回目になりました。
      もうすぐ稲刈り。
      田んぼの向こうには京山タワーが見えます。
      
      

[PR]
# by TSUSHIMACLINIC | 2017-10-17 00:25 | その他

休診のお知らせ


  

 先月より院内にて掲示させて頂いておりましたが

   9月21日木曜日は休診とさせて頂きます。 

大変ご迷惑をおかけ致しますが

   何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


つしまクリニック








   

[PR]
# by TSUSHIMACLINIC | 2017-09-20 23:53

つばめちゃん成長日記②


雨の日も増えすっかり梅雨の季節になりましたね。
色とりどりの紫陽花が町のいたるところで花を咲かせてくれるようになりました。
蒸し暑いと気分もすっきりしませんが、夏はもうすぐそこです。
水分摂取に気を付けて乗り切りましょう!^^

つばめちゃんの経過のご報告です。^^
前回のブログでは巣が完成したところまででしたね。
6月6日、日曜日の当番医の日、行動派の医療事務IさんとHさんがモップの柄の先に鏡を括りつけて確認してくれたところ
卵を1個確認!! 6月7日には2個に増え、6月8日には3個に増えていました!
調べてみるとツバメは1日に1個ずつ卵を生むのだそうです。
6月10日より親ツバメはほとんど巣から出なくなったので、もしかして、と思い親ツバメがいなくなった隙に確認してみたら・・・
卵は4個になっていました。^^
それから本格的に卵を温め始めた親ツバメ。
そして・・・6月22日の朝、孵化のサインである卵の殻が巣の下に落ちていました。^^
a0155310_00170642.jpg
スタッフみんなで大喜びです。^^
この日から親ツバメがせっせと子供達のためにご飯を運び始めました。

6月28日。生まれて1週間ほどでようやく雛がごはんを催促する姿が見られるようになりました。
まだ体は肌色で頭の上に灰色の毛がちょっと生えているくらいです。お顔のほとんどがクチバシです。^^
一生懸命親ツバメにアピールしています。^^
a0155310_00163900.jpg


7月2日です。4日間でかなりの成長が見られます。
生まれた順番なのか、4羽の子どもたちの中でも体の大きさに差があります。
a0155310_00161636.jpg


それでも何とか皆大きく育ちました。^^
体の模様も大人に近づいてきて、巣も何だか窮屈そうになってきました。(笑)
時折、翼を広げたり、毛づくろいをしたり。
そろそろ巣立ちが近くなっているようです。
おそらく来週中には巣立ちになりそう。
患者さま、スタッフ皆に見守られて大きくなったツバメたち。
私達もツバメちゃんに元気をたくさんもらいました。^^
クリニックに来られたら、元気なツバメちゃん達を見てやって下さいね。

a0155310_00083429.jpg

[PR]
# by TSUSHIMACLINIC | 2017-07-09 02:01 | その他

つばめが巣を作り始めました^^

こんにちは!
新緑の季節になりましたね。^^
体調を崩しやすい季節でもありますが、自然界では新しい命が芽吹き、自然がきらきらと輝き始める季節でもありますね。 動物たちも子育ての時期が始まります。

今週の月曜日の朝(5/29)、クリニックの玄関にツバメさんが巣を作り始めていました。^^
先週末、数羽のツバメさんが玄関周りを飛来していたので、そろそろかな、と思っていた矢先でした。

a0155310_00320643.jpg
つがいと思われる2羽のツバメが何度も往復して巣を作っていきました。
巣を作り始めて5日目、金曜日(6/2)にはほとんど完成した様でした。
a0155310_00280740.jpg
巣が完成した昨日から、雌のツバメが巣の中でじっとしていることが多くなっています。
そして雄のツバメは近くのカーポートの端に留まりピーピー鳴いています。
雌の産卵を雄が心配して落ち着かない、といった感じでしょうか?  まるで人間と同じですネ。^^
昨夜は初めて完成した巣に二羽で泊まったようです。
卵が生まれているかどうかは・・・わかりません。^^
a0155310_00274642.jpg

今回、つばめさんが巣を作った場所はエントランスの柱のくぼみで、患者様に迷惑のかかりにくい場所
なのですが、やはり心配なのは「糞対策」です。
色々調べていくと 鳥類の保護活動等を行っているNPO法人バードリサーチセンターという団体が
つばめ観察全国ネットワークを通じて「ワンタッチ糞受け」というものを配布しているとのこと。
連絡をとり早速送っていただきました。
それがとっても可愛らしいものでした。^^   
a0155310_00284104.jpg
一緒に送られてきたポスター
a0155310_00291576.jpg
患者様もつばめにまつわるエピソードを色々と教えて下さっています。
つばめはやはり愛されている鳥なんですね。^^
スタッフの皆もとても気になるようで、休み時間や通りがかりなどに観察しています。
もちろん、仕事もしっかりやっています。^^
巣立ちまで皆で見守っていきたいですね。

また経過をご報告させていただきますね!






[PR]
# by TSUSHIMACLINIC | 2017-06-03 16:26

Googleの撮影


先日、グーグルの院内撮影ありました。
グーグルで住所を検索すると、地図と一緒にストリートビューといって写真が出てきますよね。
360度ぐるりと周囲の様子が見れると知ったときはとても驚きましたが(笑)
初めて患者様のお宅に往診に伺う時など、とても助かる場合があります。
最近、建物の中も撮影してくれるサービスができたとのことで
インターネットで病院を検索した場合、どんな病院か知っていただき
少しでも不安の解消になればと思い、取り入れてみました。^^

a0155310_17541705.jpg
撮影の前日は皆で大掃除しました~。
良かったら下のリンクからご覧下さい。^^

https://www.google.co.jp/maps/uv?hl=ja&pb=!1s0x35540669b7c20c5d:0xcc9296e80f6eb56a!2m19!2m2!1i80!2i80!3m1!2i20!16m13!1b1!2m2!1m1!1e1!2m2!1m1!1e3!2m2!1m1!1e5!2m2!1m1!1e4!3m1!7e115!4shttps://picasaweb.google.com/lh/sredir?uname%3D113640179945346660574%26id%3D6314422392030209074%26target%3DPHOTO!5z44Gk44GX44G-44Kv44Oq44OL44OD44KvIC0gR29vZ2xlIOaknOe0og&imagekey=!1e3!2s-C1hUvuwCnN8/V6FVtda7pDI/AAAAAAAAACo/du5ga2CowD0MSOWlROfxeWb7mrkIc38SgCJkC&sa=X&ved=0ahUKEwjc0M3QstjTAhXHiLwKHQSHDJEQoioIgQEwCg







[PR]
# by TSUSHIMACLINIC | 2017-05-05 18:27


岡山市で健康維持増進、アンチエイジング等に取り組む内科、つしまクリニックのBlogです


by TSUSHIMACLINIC

プロフィールを見る
画像一覧

つしまクリニック

つしまクリニック公式HP

内科 
リハビリテーション科 
・鍼灸治療 
・プラセンタ療法
・予防接種、健康診断

〒700-0080
岡山市北区津島福居
1-2-15
岡山大学津島キャンパスから西へ徒歩5分。岡大農場北側、妙善寺バス停

診療時間
月~土 ※水曜午後休診
午前 9:00~12:00
    (土曜12:30まで) 
午後 15:00~18:00

休診 水曜午後 土曜午後 日曜祝日

Tel : 086-251-3388
Fax: 086-251-1177

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%81%A4%E3%81%97%E3%81%BE%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF/@34.6865948,133.9131211,17z/data=!4m2!3m1!1s0x35540669b7c20c5d:0xcc9296e80f6eb56a

最新の記事

秋の風景
at 2017-10-17 00:25
休診のお知らせ
at 2017-09-20 23:53
つばめちゃん成長日記②
at 2017-07-09 02:01
つばめが巣を作り始めました^^
at 2017-06-03 16:26
Googleの撮影
at 2017-05-05 18:27
GWのお休みについて
at 2017-05-03 23:44
春の気配
at 2017-03-15 01:33
☆鏡開き☆
at 2017-01-14 02:33
SMAP×SMAP最終回☆つ..
at 2016-12-31 02:42
年末年始お休みのお知らせ
at 2016-12-29 17:38
可愛い家族
at 2016-12-14 23:21
♪院内旅行〜2016♪
at 2016-12-09 02:57
神無月と神在月
at 2016-10-23 01:08
☆移転開業1周年☆
at 2016-09-06 22:46
もうすぐ、1年。
at 2016-07-31 02:53
朝露 
at 2016-07-05 21:57
Birthday 
at 2016-06-15 03:33
♪* 音楽 *♪
at 2016-05-31 02:00
ローズマリー
at 2016-05-08 22:02
新年度が始まりました
at 2016-04-13 02:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧