人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめが巣を作り始めました^^

こんにちは!
新緑の季節になりましたね。^^
体調を崩しやすい季節でもありますが、自然界では新しい命が芽吹き、自然がきらきらと輝き始める季節でもありますね。 動物たちも子育ての時期が始まります。

今週の月曜日の朝(5/29)、クリニックの玄関にツバメさんが巣を作り始めていました。^^
先週末、数羽のツバメさんが玄関周りを飛来していたので、そろそろかな、と思っていた矢先でした。

つばめが巣を作り始めました^^_a0155310_00320643.jpg
つがいと思われる2羽のツバメが何度も往復して巣を作っていきました。
巣を作り始めて5日目、金曜日(6/2)にはほとんど完成した様でした。
つばめが巣を作り始めました^^_a0155310_00280740.jpg
巣が完成した昨日から、雌のツバメが巣の中でじっとしていることが多くなっています。
そして雄のツバメは近くのカーポートの端に留まりピーピー鳴いています。
雌の産卵を雄が心配して落ち着かない、といった感じでしょうか?  まるで人間と同じですネ。^^
昨夜は初めて完成した巣に二羽で泊まったようです。
卵が生まれているかどうかは・・・わかりません。^^
つばめが巣を作り始めました^^_a0155310_00274642.jpg

今回、つばめさんが巣を作った場所はエントランスの柱のくぼみで、患者様に迷惑のかかりにくい場所
なのですが、やはり心配なのは「糞対策」です。
色々調べていくと 鳥類の保護活動等を行っているNPO法人バードリサーチセンターという団体が
つばめ観察全国ネットワークを通じて「ワンタッチ糞受け」というものを配布しているとのこと。
連絡をとり早速送っていただきました。
それがとっても可愛らしいものでした。^^   
つばめが巣を作り始めました^^_a0155310_00284104.jpg
一緒に送られてきたポスター
つばめが巣を作り始めました^^_a0155310_00291576.jpg
患者様もつばめにまつわるエピソードを色々と教えて下さっています。
つばめはやはり愛されている鳥なんですね。^^
スタッフの皆もとても気になるようで、休み時間や通りがかりなどに観察しています。
もちろん、仕事もしっかりやっています。^^
巣立ちまで皆で見守っていきたいですね。

また経過をご報告させていただきますね!






by TSUSHIMACLINIC | 2017-06-03 16:26


岡山市で健康維持増進、アンチエイジング等に取り組む内科、つしまクリニックのBlogです


by TSUSHIMACLINIC

つしまクリニック

つしまクリニック公式HP

内科 
リハビリテーション科 
・鍼灸治療 
・プラセンタ療法
・予防接種、健康診断

〒700-0080
岡山市北区津島福居
1-2-15
岡山大学津島キャンパスから西へ徒歩5分。岡大農場北側、妙善寺バス停

診療時間
月~土 ※水曜午後休診
午前 9:00~12:00
    (土曜12:30まで) 
午後 15:00~18:00

休診 水曜午後 土曜午後 日曜祝日

Tel : 086-251-3388
Fax: 086-251-1177

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%81%A4%E3%81%97%E3%81%BE%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF/@34.6865948,133.9131211,17z/data=!4m2!3m1!1s0x35540669b7c20c5d:0xcc9296e80f6eb56a

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧